団員募集中!

ブログはじめました

本年2月25日、女声コーラスゆずり葉、初のうたう会を開催いたしました❣

あいにくの雨天☔にもかかわらず、たくさんのお客様にお越しいただき、みんなで楽しく歌いました🎵

そして、ゆずり葉の合唱はもちろん、ゲストのフレンデさんの演奏、団員の楽器演奏など、企画盛りだくさんのうたう会となり、おかげさまで大盛況のうちに終了いたしました🥳

お客様からは、
🌱色々な歌をみんなと歌えて、とても良かったし、ゆずり葉さんの合唱曲が、松方ホールより、ぐんと近く、目の前で、聞けて、感動した。
🌱ゆずり葉、声がよく出ていて、とても良かった。
🌱盛りだくさんで楽しかった。
🌱ゆずり葉メンバーは芸達者な人が多い。
🌱間近でゆずり葉の合唱が聞けて良かった。
🌱フレンデさんの演奏、マンドリンやハーモニカ、リコーダーなど庶民的で良かった。
🌱もっとゆずり葉の歌が聞きたかった。
などの感想をいただきました❗
ありがとうございました🥰

また、今回うたう会を開催するにあたり、神戸市役所センター合唱団の方々に大変お世話になりました。ありがとうございました✨

2024/2/25
🍊望年会🍊

クリスマス🎄イブ🧑‍🎄の今日、望年会がありました❗

望年会は、神戸市役所センター合唱団員、うたの学校生、諸先生方と共に、神戸音楽センター会館3階コーラスホールで行われました。

女声コーラスゆずり葉は12名の参加で♪ダニーボーイを歌いました。
今のウクライナやガザの状況と併せて、心を込めて演奏しました。
でも、山本先生の前では、歌いにくいなぁ😅

大いに食べて、飲んで、笑って、交流した望年会でした!
今年もお疲れ様でした😌

2023/12/24

昨年12月3日に愛知で開催されました、2022日本のうたごえ全国交流会in愛知「合唱発表会〈女性の部〉」で、「女声コーラスゆずり葉」は、金賞(2位)をいただきました✌

本日は打ち上げ兼交流会ということで、練習終了後、先生方にも参加していただき、ランチ🥪会を開催🥳。

指揮者の町田百々子先生から、「金賞おめでとうございます。とはいえ、まだまだ課題も多いので、これからも頑張っていきましょう。」とお話がありました。

ピアノ伴奏の阪田みゆき先生からは、「ゆずり葉に入って1年が経ち、団員の皆さんのお顔も段々と覚えることができました。」と、嬉しいお言葉がありました。

団員も一人ずつ、感想や「ゆずり葉」に対する思いを話しました。「町田先生の『町田マジック』や、阪田先生のピアノのリード、東浦先生の厳しい!?ご指導のお陰で金賞がとれました!」という声が多数ありました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました!
先生方、これからもよろしくお願いいたします🤗。
そして、団員の皆さん、お疲れ様でした。今後も頑張っていきましょう🎵

2023/1/15

本年12月3日に開催されました「2021年日本のうたごえ祭典inひろしま」「全国合唱発表会 女性の部」で「女声コーラスゆずり葉」は、金賞を受賞いたしました‼️
皆様、応援ありがとうございました🥰
本番後の12月3日夜、広島で交流会を行い、広島焼を食べながら感想などを話し合いました❕

~団員の声~

🌱審査員の先生方がどのように採点されるのすごく楽しみです。

🌱ゆずり葉に入れていただいて、こういった場に参加することができて良かったです。

🌱町田先生の笑顔に引っ張られて歌うことができました。

🌱本番で上手くうたえて良かったです。

🌱歌詞を覚えていなくて昨夜は眠れず、3時まで起きていました。

🌱日本各地で頑張っておられる女声コーラスがたくさんあり、一堂に会して歌いあえるって素晴らしいなあと思いました。

🌱日頃町田先生から教えられたことが走馬灯のように浮かび夢中で歌っていました。

🌱二回目の出場でしたが、初めての人と同じ気持ちでドキドキしました。

🌱とにかく楽しく歌おう!と思ってステージに立ち、楽しく歌えたので良かったです。

🌱今日は楽しく歌えました。こんなに楽しく歌えたのは初めてです。

🌱いつも「ゆずり葉」のレッスンや発表会に楽しく参加しています。いつ引退しようかと思いながら今も歌い続けています。

🌱いつもに増して楽しく歌えました。結果がどうなるか心配です。

🌱「ゆずり葉」にはいい教育陣がいて、みんなも一生懸命それについていってがんばっており、これからもっともっと成長していけるのではと思います。

🌱「日本の港へ着いたとき~🎵」のところ、町田先生に「すっごい良かった!」と褒めていただきました。これを励みにこれからもがんばろうかな、と思います。

~東浦先生より~

🌱大変でしたが、よく皆さんがんばって練習についてきてくれましたし、一つになろう、まとまろう、というのが良かったです。楽しく歌えたというのが何よりです。
来年はもっといい歌がうたえるように、色んな曲を体験しながらもっと上手になっていけたら、いいゆずり葉になるんじゃないかと思います。

~池本団長より~

🌱今年は6月20日の2´ndコンサートで、池辺晋一郎先生の曲を歌い、「青い眼の人形」は、その前から歌っていて、舞台の積み重ねと練習の積み重ね、コンサートを成功させた、というのがあったからこそ、歌えたと思います。
やはり本番を積んでいくというのが大事だと思います。自分たちのコンサートを成功させた、という力もすごいなと思います。
また、町田先生の力や指導がすごいと思います。町田先生の力を信じて、東浦先生の厳しさも受け止めて、がんばっていきましょう。

2021/12/21

本日は、9月20日の「全国自治体のうたごえ祭典in神戸」出演に向けた、特別レッスン❕またまた池辺晋一郎先生が練習場に来てくださりました🥰。
「前より良くなった😊」と褒めていただき、「やった~🙆」と喜んでいたら、数分後「たまには褒めなきゃね🎵」ズコッ🤭
今日も楽しいレッスンでした。本番に向け更に練習がんばります💕
ありがとうございました😌‼️

2021/8/29

本日の練習終了後、2'ndコンサートの打ち上げ🥪☕を開催いたしました❗
最近はコロナ禍で懇親会ができませんでしたが、久しぶりに楽しい一時を過ごすことができました🥰
指揮者の町田百々子先生、伴奏者の大西のり子先生もご参加くださり、貴重なお話を聞かせていただきました。
団員も、コンサートの感想や今後の抱負などを一人ずつ発表しました❕
嬉しいことに、新しい仲間も増えました🤗。
これからも先生方にご指導いただきながら、団員一丸となり歌い続けていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします😌

2021/7/25

「ゆずり葉2'ndコンサート~歌よ響け!あなたの心に~」無事終了いたしました🥰
ご来場いただいた皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました😌
また、コンサートを開催するに当たって、先生方をはじめ、神戸市役所センター合唱団の方々に大変お世話になりました。ありがとうございました!

2'ndコンサートを終えて~団員の声~

🌱地域の歌声コーラスの指揮をしてる方が、電話で色々と感想を聞かせてくださいました。
池辺先生の音楽に対する思いが指揮にあらわれていて、素晴らしい。故郷のハミングは素晴らしいと、ほめてくださいました。マスクをしてのハミングは、そして、後ろまで音を届けるのは、大変だったのでは?と、言われました。
10分前に着いたら一杯で、1番後ろの席だったそうです。
ゆずりは、全体を大変誉めてもらいました。


🌱アンケートの回収をしましたが出て来られるお客さまのお顔がみなさん輝かれていて、本当に開催出来て良かったと思いました。
改めて、この仲間と歌い続けたいと思いました。


🌱皆様ありがとうございました。コンサートは大変好評でした。
ハーモニーが綺麗で何時までも聴いていたくなるような心和むコンサートだったそうです。
歌っている私達もみなさんと心が一つになった様な幸福感を覚えました。
ここで一段階段を上がった様に感じこれからも歌を楽しみながら励んでいきたいと思っています。
コロナ禍の大変な時期にコンサートを実現に導かれた方達に敬意を表し厚くお礼申し上げます。


🌱コロナ対応など何かと大変なこともあった今回のコンサートでしたが、一夜明けて、来場いただいた方々の感想がそれぞれに届き、あらためて良い演奏会になって良かったなぁ…と感じています。
大きな力添えをいただいた池辺先生、町田先生、大西先生、井上先生、センターの皆さん、そして、コロナを乗り越えて!?ご来場くださった多くのお客さまに感謝ですね。
これを1つのステップとして、また心あらたに前へ進んでいきたいですね。
 
🌱本当に楽しいコンサートでしたね!団長さんはじめ役員、運営委員の方々のご苦労に感謝します!
たくさんのお客様に目を丸くし、楽しく歌えたなあと感謝しています!
マスクつけてのコンサートだからしっかり暗譜してして、前に言葉を届かせるように、声を響かせるようにと意識して歌うようにしました。
センター合唱団のお働きで成功させていただいてありがとうございました!!


🌱昨日のコンサートが、何だか夢のようです。
ゆずり葉に入って半年、素敵な舞台が、体験出来たこと、感謝しています。
また、色々な曲を一緒に歌って行きたいと思います。よろしくお願いします。

2021/6/22
最終告知❕
明日は、いよいよ2'ndコンサートです!!
団員一同、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております🥰
2021/6/19

いよいよ来週は、ゆずり葉2'ndコンサート本番。緊張しますが、とても楽しみです🤗。気合いを入れて頑張りたいと思います❕ 
皆様、お誘い合わせのうえ、ぜひお越しくださいね。
よろしくお願いいたします😊

2021/6/13

楽しみにしていた池辺晋一郎先生の特別レッスン!緊張しましたが、とても分かりやすく楽しいレッスンで、あっという間に時間が過ぎていきました。
神戸までお越しいただき、本当にありがとうございました。
本番もよろしくお願いいたします☺️

2021/5/9

とてもさわやかで素敵なコンサートチラシが出来上がりました♪関係者の皆様、ありがとうございます🤗

2021/5/2

町田先生のレッスン。ただいま、2ndコンサートに向けて猛練習中!!

2021/4/25

今日は、2ndコンサートで歌う曲を一通り練習しました!ん~まだまだ…。

2021/4/11